ローカルサーバーを建てる(1)

仮想環境を使って勉強用サーバーを立ててみる。とりあえず、今日はCentOSのインストールまで。

ホストOS:OS X 10.9.3(Mavericks)
ゲストOS:CentOS 6.5 仮想環境 :VirtualBoX 4.3.10

サーバーに関する知識がないので、これらの選定理由はググって出来そうな構成である事。強いて言えば、以前会社でRedHatを使っていたので似ているOSという事でCentOS。仮想環境は無料であること。 本当はtwitterでオススメを聞くのがよかったんだろうけど、宗教戦争に発展しそうなのでしませんでした。

インストールはこちらのブログを見ながら進めました。ネットワークの設定だけしていません。 VirtualBoxにCentOSをとりあえずインストール - yk5656 diary

引っかかった所とは、
・isoイメージが認識されない
virtualBoxの再起動で対処
・OSインストール時にハードウェアが対応していないと言われる
→気にしないで進める
でした。
2つ目に関しては、CPUが対応していなさそうなんですが、参考になったサイトが英文サイトばかりだったので自信なし。 core i7は対応してないって書いてあったんですが、私のMacは積んでるのi5なんですよね。

CentOSはweb serverをいれました。
minibal構成のを入れました。
今日はここまで。