専業主婦はじめました

5月中旬に3年ほどお世話になったスイッチサイエンスを退職しました。退職後は専業主婦業に勤しんでいます。変な気を回されても困るので書いておくと、退職理由は鬱でも妊娠でもありません。もっと気楽な理由です。

 

専業主婦になった理由

子どものいない専業主婦がどんなものか知りたかったため。

 

専業主婦になった感想

1. 家事の進捗が悪い

時間が無限にあるような気がするので、家事の進捗が悪いです。具体的には、1年以上触っていないダンボールを片付けなきゃいけないんですが、ほとんど手を付けられていません。先週は、進捗10%くらい出せたので、今週はもう少し頑張りたいと思います(野望)。

 

2. 家事負担はそんなにない

夫婦の家事負担を共働き時とほとんど変えていないのと、食洗機、乾燥機付き洗濯機がため、家事にかける時間はほとんどありません。夕ご飯は多めに作り、冷凍庫にストックしているため、2日に1回くらいしか作っていません。

 

3. 飲むお酒の量が減る

収入が大幅に減ったけれど、光熱費や家賃は払わなければいけないので、1人で飲みに行く回数が減りました。しかし、体重は減らない。なぜだ。

 

仕事の話

社会的なつながりがないと死ぬので、知人の会社が企画・開発しているIoT向け通信プラットフォーム「NETDWARF」のドキュメント整備や広報関係のお仕事を手伝っています。お仕事すると、社会的なつながりできるし、生活費も稼げるし一石二鳥!

 

そんな感じで、最近は過ごしています。時間だけはあるので、秋葉原近辺でお酒飲む用事があるときは誘ってください。