mbedでファイル転送を楽にする方法 for Mac

プロトタイピングボード mbed。 いろいろ便利なんですが、唯一不便なのがファイルのコピー。 ダウンロードして、MBEDにドラッグ&ドロップするこの一手間がめんどくさいです。

今回はこの手間をなくすTipsをご紹介します!

1 ブラウザ(safari)の設定を弄る

鉄板にして、最強の方法です。 mbedを接続した状態で、ブラウザのDL先をMBEDにしましょう。 safari->環境設定で以下の画面にいけます。

*1

f:id:asagin:20140611061530p:plain

そうするとあぁら不思議! コンパイルされたファイルがそのまま、MBEDにシュート!
今までの手間が一切なくなりました。

ちなみに、MBEDを外した後のDL先はダウンロードフォルダに戻るので、safariを普段使いをしている方にも優しい方法です。

Q.FireFoxchromeだとどうなりますか?
A. mbedを外した後もDL先がMBEDのままになるので、他の用途で使うときは別途DL先を指定し直す必要があります。

Q. そもそもWindows派でMac持ってないんだけど。
A. 良い機会ですし、某茄子も出たと思うので、Macの購入を検討してみてはいかがでしょうか。最近Mac Book Airがお手頃価格まで値下がりましたよ。
Apple - MacBook Air

2 デフォルトアプリに頼る。

MacOSX - Macからmbedへのプログラムの自動コピー - Qiita
少し前にTLでRT祭りされていた記事です。
この記事で紹介されているAutomatorって、アプリケーションフォルダにデフォルトで入っているんですね。LaunchPadで見つからなかったので、インストール必須のアプリなのかと思っていました。

3 スクリプトを書く

上の記事でもシェルスクリプトが紹介されていますが、ご自分でサクサクスクリプト書けばいいと思うの。みんな、プログラミング好きでしょ?

私はこの記事を書くためにスクリプト書いたんですが、safariが便利そうなのでとりあえずそれでいいかなーって感じです。

以上、参考になりましたか? 効率のよい方法で、良いmbedライフを!

番外編
Windows用に@en129がフリーソフトを作ったらしい??
オンラインIDEのバイナリを自動転送! mbed AutoTransfer | mbed

*1:色がダサい