いつの時代の話だろう

日本人に移民は無理な理由 - Togetterまとめ

これを読んだ読書感想文。

 

この人が日本にいたのって、10-20年前の話じゃないのかな?

あと相当田舎か。

土地にもよると思うんだけど、ここまで壮絶な差別されるのって、地方の限界集落まで行かないとないんじゃなかろうか。

私が住んでいた辺りは田舎で白人の人もハーフの人もいたけど、好奇の目で見る人がいなかったといえば嘘になるが、表立った差別はなかった。(もしかしたら、私が知らなかっただけであったのかもしれない。)

 

移民を検討するにあたって、田舎のケースってそこまで考慮しなくていいと思うのよ。一斉に移民受け入れするとしたって、いきなり全ての地域に移民が行くとは思えないから、そういう外国人を拒否する土地には移民は行かないでしょう。そういう土地に移民が定着する前に移民政策がなくなるかもしれないし、古い価値観を持った人たちは亡くなっているかもしれない。そういう土地は今相手にされていないよ。

 

自分はこの人の主張とは別の理由だが、移民政策には反対の立場だ。「女性が社会にでると介護の担い手がいなくなるので、移民を受け入れよう」という主旨に反対している。女性が働くなら、代わりに男性が家に入ればいいだけでしょう。この主旨で移民を受け入れると移民反対派の人が「女が働くから・・・」って言い出すのは目に見えているし、それは嫌だ。あと移民政策を奴隷政策にするのは不味いよね。先進国として。

 

価値観って時代によって変わるから、10年前の事実を現在系にして語るのはずるいと思う。韓流人気なんて良い例で、今や普通のおばちゃんたちが自分の楽しみの為に年に何回も海外旅行に行くようになった。リタイア世代向けの海外旅行パックも増えている。住んでいるところに外国人がいるっていう状態はまだまだ珍しいけれども、日本=世界ではなくなってる。山手線内だけを見たら、コンビニ定員が全員外国人なんて例も増えてきた。移民政策はともかくとしても、それと外国人がくる=いじめっていう構図を持ち上げている人がいるのは気持ち悪い。