高専卒が通信制大学で学士(工学)をとる方法

高専の卒業生が学士(工学)を取得する方法として、以下の2つがメジャーですね。

  • 専攻科進学→学位授与機構から学位を授与
  • 大学編入 →大学から学位を授与

これ以外に方法がないかなーと思って調べてみたので、記録。

 

サイバー大学

調べて最初に見つかったのがここ。

何年も前に話題になったソフトバンク系列の学校。

特筆すべき事は学費が他の通信制大学の4倍かかること。

放送大学の学費が5,500円/1単位*1なのに対し、

サイバー大学が21,000円/1単位*2となっています。

 

他にもいくつか通信制大学の学費を調べてみましたが、相場は5-6,000円あたりのようです。

さすがソフトバンクですね。

工学方面の学士が取れる数少ない(唯一?)の通信制大学です。

しかし取得できるのは学士(IT総合学)です。

 

☆通信制+学位授与機構のコンボ

通信制大学で124単位(高専含)を取得した後、学位授与機構から直接学位を頂く方法。学位授与機構のサイトを見る限りではこれでいけそうです。通信制大学は文系科目が多いので、履修科目の選び方に少し頭を使う必要がありそうですが、元々高専時の科目は工学系に偏ってますし、放送大学ここらへんを履修した上で学習成果を書けば、どうにかなるかもしれませんし、ならないかもしれません。

 

いつかこれに挑戦してみたいと思います。

 

 

さえきあさぎ

 

*1:http://www.ouj.ac.jp/hp/gakubu/gakubu12.html

*2:http://www.cyber-u.ac.jp/entrance/degree/tuition.html#menu01